s

PROJECTS

豊島クリエーションラボ

豊島の「トヨシマクリエーションラボ」 服作りを情報で支援


1月総合展ではバーチャル試着も打ち出した

 豊島はデザイン企画室が運営する「トヨシマクリエーションラボ」(TCL)と営業部門との連携が進んでいる。服作りに必要な情報ソースが揃った場として、若手からベテランまで幅広く活用され、成果につながっている。

豊島クリエーションラボ

■多彩な製品サンプルからヒット企画につなげる

加えて専属ディレクターが2人、各部署兼務5人が所属。ミーティングや企画デザインに使うテーブルも置き、社内だけでなく、取引先との商談の場としても活用できる。 営業活動や若手営業部員の人材育成にも寄与している。経験の浅い若手が、TCLに販売先を招いてプレゼンしたり、サンプルをピックアップして販売先へ訪問するなど活用が進んでいる。ベテランにとっても、商談での提案精度をさらに高める場としても役立っている。
企画室とDX推進室の両室長を兼務する渡辺哲祥執行役員は「TCLを一回りすれば来シーズンのアイテムが完成してしまうほど、情報ソースが多彩に揃っている」と強調。実際、商談を経て「ヒットアイテムがいくつも出ている」など具体的な成果も上がっている。


繊研新聞2024年2月2日掲載
繊研新聞HP https://senken.co.jp/
VIRTUAL CLOTHING™
© TOYOSHIMA & Co., Ltd. All Rights Reserved.